2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニュース 北京冬季五輪、海外客受け入れ見送り

9月が終わる。アマゾンプライムでの視聴期限が今日までだったので、デジモンテイマーズを観終えた。実は大人になってからの見返しは初めてでこれまで詳しくなかったのだけど、大人になってから理解できる要素が特に多いデジモンだと感じたのでここまで寝かせ…

今日のニュース WHO職員ら性的虐待か コンゴ共和国でエボラ対応中

自民党総裁選、岸田さんだった。僕は岸田さんの新型コロナ対策が全く響かなかったので平時の首相っぽいと感じている。どうかコロナの感染爆発が収まって、徐々に社会が快方に向かってほしい。昨日の記事で5点以上ある人なら誰でも特に不満はないかな。不安は…

政策から独断と偏見だけで自民党総裁選候補者の適性を判断してみた

どうも暗愚です。自民党総裁選候補者について、無知で勝手な政治思想マシマシで政策別に箇条書きしてみたよ!各候補者の支持者の方、各候補者を憎んでいる方は見ないでくださいね。この記事は不毛なお遊びなので。敬称略だしな〜。・メリット(ほんとかな) …

今日のニュース 緊急事態宣言解除

昨日、ドイツの統一選挙のことや白鵬引退で書いてもよかったかもしれない。02021/09/28・緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で解除決定緊急事態宣言下という状態が常態化していたしワクチンがかなり効果上げていそうなので解除も妥当なのかなとは思う。思い…

今日のニュース 被差別部落の地名掲載は違法

気圧のせいなのか、睡眠のリズムが崩れて昨日は久しぶりに4時か5時まで起きてしまった。そうすると甘えたことにお昼寝してしまうのでよくない。いや、今日に関しては案外よかったかもしれない。一度電源を完全にオフにすると結構スイッチが入りやすいタイプ…

今日のニュース アタック25最終回

番組改編の時期が来た。先程、おしゃれイズムが16年の歴史に幕を下ろしていてびっくり。僕の観ていた番組ではデジモンアドベンチャー:が今日終わった。無印のデジモンアドベンチャーに比べてしまうと、クオリティ=リアリティにおいて足元にも及ばない作品だ…

今日のニュース 一時金不支出で最終調整

日付が変わってから更新するようになってきた今日のニュース。今日っていつからいつまでのことなんでしょう。ずっと起きていたら明日はもしかしていつまでも来ないのではないかと少年の頃思ったものだ。02021/09/25・一時金不支出で最終調整 戦後初 眞子さま…

今日のニュース 中国、仮想通貨を全面禁止

10年くらい構想というか設定だけをポツポツと連ねてる黒歴史ノートがあるのだけど、今日ふと主人公、もしかして女性でもいいのかもしれないと思ってしまった。僕にとっては10年来のいわば親友兼息子なので、結構なショックだ。かなりニュートラルな造型を意…

今日のニュース 3歳男児に熱い湯かけて殺害か、母親の交際相手逮捕

昨日台湾もTPP加入申請したこと書けばよかったかもしれない。お彼岸ですね。02021/09/23・3歳男児に熱い湯かけ殺害か、母親の交際相手逮捕 大阪・摂津虐待死……ていうか幼児殺害、悲しくなるね。虐待の話を聞くたびに辛くなりつつ、完全に挫けないでいられる…

今日のニュース 米、日本産食品の輸入停止措置を撤廃

今日(昨日だな)はジャンプ+のミリオンタッグを全部観てしまった。すっごい刺激をもらえたし実践的な指摘も多くて勉強になった。モーリーン・マードック『ヒロインの旅』買った。女性キャラの作り方になんとなく参考にできないかという狙いと、個人として自…

今日のニュース 高齢者3回目接種は年明けから

トップをねらえ2!を初見で観てデジモンテイマーズを見返してて、改めて、なりたい自分になる(というか為す?)って、難しいけど素敵なことだと感じる。毛色の違う作品ではあるけど、2作とも異物=他者と繋がることで自分にしかできないことを探り当ててい…

今日のニュース 仏、豪の潜水艦契約破棄を非難

タイトルは適当に内容を略して付けている。本文中のニュースはどこかの記事の題をパクっていることが多い。02021/09/20・フランスの外相、米豪は「うそつき」だと批判オーストラリアはフランスと潜水艦開発を4兆円くらいで契約していたが、白紙にしてAUKUSの…

今日のニュース 初の民間人だけ宇宙旅行、成功

久しぶりにお寿司食べたらおいしいねコロナに罹ると嗅覚おかしくなるならお寿司なんて食べられないのかな、辛いね……。喫煙者の人ってお寿司の旨さわかってなさそうだなと、口から鼻に抜ける魚介を感じながら思った。02021/09/19・民間の乗客4人を乗せたスペ…

今日(昨日)のニュース 岸和田だんじり2年ぶり開催

ちなみにこのコーナーの主なターゲットは、僕ということになっている。まあ他人様に見てもらえる質とも思わない(責任はある)し、目的意識として未来の自分に何らかの役に立てばいいと思ってやっている。02021/09/18・2年ぶりに岸和田だんじり祭 自粛呼びか…

昨日(一昨日)のニュース 6Gの特許

また忘れちゃった。ネタを見つけた日に限って寝落ちしてしまう。02021/09/17・6Gの特許、米・日と中国で競う5Gにまだまだ未知のものという印象を持っているのに、6Gがニュースになっていてびっくりしてしまった。特許出願のシェアで競争力を測っていて、中国…

今日のニュース 「共産党は暴力革命方針」の政府見解

02021/09/16・「共産党は暴力革命方針」の政府見解、枝野内閣で変更も立憲民主党代表の枝野幸男さんが記者会見での質問に対して、今、共産党が暴力革命を目指しているとは全く思っていないと答えたと。今現在の話だけするなら、ぶっちゃけ日本共産党が暴力革…

今日のニュース ガンダム新作

政治の話にも首を突っ込みたいのだけど今日は趣味的なニュースにする。02021/09/15・ガンダム、7年ぶり新作TVアニメーションだけじゃなかったね。TV新作に水星の魔女(ロゴがかっこいい!)、劇場版新作にククルス・ドアンの島、等身大ガンダムにνガンダム。…

昨日のニュース シンガポールコロナ感染急増

ついに更新が途絶えたが、メモするニュースを決めてあったのに放っておくのも気持ちが悪いので 02021/09/14 ・シンガポール、接種率8割でも感染急増 8割がワクチン接種しても感染者数は1日に570万人中500人超えてしまう、集団免疫を獲得するには結局9割超え…

今日のニュース 藤井聡太王位・棋聖、史上初十代三冠

4日目だ。僕、四日坊主だった。 ちなみに年を02021と0から始めて5桁にしているのは、この文明が何万年続くことを予見しているから。人類こんなもんじゃないぞ 02021/09/13 ・藤井聡太王位・棋聖(19)、史上初の十代三冠達成 多分、こういうプロの世界に若い…

今日のニュース 佐世保郵便局でクラスター

三日坊主なので今日で最後なのだけど、ひとつだけニュースを取り上げてひとこと 今日のニュースとは、今日起きたニュースなのか今日報道されたニュースなのか今日知ったニュースなのか、定かではない。 02021/09/12 ・郵便局でクラスター、6万通配達できず……

今日のニュース 9.11から20年

どうせ三日坊主なので明日が最終回なのだけど、今日もひとつだけニュースを記録しておきたい。 周辺事項をてきとうに流すので、長くなっちゃうかも 02021/09/11 ・アメリカ同時多発テロ事件から20年 この事件を思い出させるかのようにタリバンがアフガニスタ…

今日のニュース 河野太郎総裁選出馬

どうせ三日坊主なのだけど、 何かしら記録を残したい気持ちが湧くので、 自分向けのてきとうなニュースをひとつ 02021/09/10 ・河野太郎氏が自民党総裁選立候補を正式表明 当然だよな 個人的には、人気取りにリソースを割くような人よりは、その分を仕事なり…