今日のニュース アタック25最終回

番組改編の時期が来た。先程、おしゃれイズムが16年の歴史に幕を下ろしていてびっくり。僕の観ていた番組ではデジモンアドベンチャー:が今日終わった。無印のデジモンアドベンチャーに比べてしまうと、クオリティ=リアリティにおいて足元にも及ばない作品だったと断言できる。それでも、アドコロとデジモンカードゲームがデジモン完全新作アニメ、完全新作玩具を展開するに至るまでにコンテンツを継続、興隆してくれた恩は忘れられない。本当にありがとう。デジモンという点を抜きにして語ると、とにかく声優さんが良かったアニメって印象かなあ。特にレギュラー陣の選定、実力ある方ばかりで違和感なく観られたことに驚いた。デジモンの文脈ありだと、特にタケルに潘めぐみさんという点を外さないでくれたことは、ファンや歴史を軽視したくないメッセージとして受け取れた。tri.ラスエボの声優さんも良かったと思ってるけどね。デジモンゴーストゲーム、東映の二軍アニメ感はあるけれど、期待してる!


02021/09/26

アタック25、放送46年の歴史に幕 のべ9千人以上出演

僕はニチアサを好んで観る大人なので、特に仮面ライダーと戦隊がプリキュアの後に移動してからはとても長い日曜の朝を過ごしていた。一人暮らし時代、8時半ごろに起きて、プリキュアから戦隊まで観るともう10時、遅過ぎて何もする気がなくなる。感想など考えているうちに千鳥の路地裏探訪の再放送が始まったりして、結構おもしろくて、お昼になる。お昼を適当に済ませたら13時?くらいから新婚さんいらっしゃいが始まる。これを観てしまうと、アタック25だ。僕にとっては日曜をふいにした(それが幸せだったりもして)証がアタック25で、けど出てくる人はみんな僕よりかしこいから安心感というか、明るい気持ちになって昼寝して本格的に貴重な日曜日にトドメをさしていた。

コロナ禍で緊急事態宣言が出るようになってからのアタック25は、多分予選をなかなかやれないんだろうなという感じの構成が増えて、苦しさを勝手に察していた。だから終了に関して、寂しさと同時に納得感もある……。視聴者参加型クイズ番組という発明・文化をよくぞここまで繋いでくれたなあ。あっぱれ。素人の方同士が身一つで勝負するあの臨場感はオンラインでは出せないだろうけど、クイズ番組自体は形を変えて生き残り続けるんじゃないかなあ。もしも難しい系のクイズ番組が易しい系の間違うとヤバいぞってクイズ番組より受けないとすると、国民総ゆとりになっていそうでいやだね。