M-1グランプリ2023決勝予想

どうもカスです。

今、15:13。敗者復活戦が開幕した。THE W方式に近いかなーと思う。まあ一旦普通に楽しみつつ、合間に決勝の予想を開始していく。

塙、お前船降りろ。審査員が参加者のネタを左右させるようなドッキリをやるな。志らくステイ塙アウトともこインが最高だったね。実力や審査の能力的には申し分ないけど、いちばん最低限のところでアウトな不祥事だと僕は思っている。極論犯罪よりも賞審査員としては良くない。敗者復活戦の審査員豪華すぎるだろ。石田や野田は塙の代わりができると思う。漫才協会という"枠"の政治的意義もあって決勝審査員の席に座っている面がある。

 

各コンビ雑感

令和ロマン

純粋にM-1のためのネタを仕上げてきそうなのはこのコンビかなと思う。もちろんお笑い戦闘力的なパラメータがちょっと高すぎるという点も大いに関係するが、そこに賞レース補正もかかって、確実にM-1勝戦に相応しいことをやってくれるんだろうという期待がある。決勝に行くのは初めてだけど、2本目や、2本目をやれるような1本目をやれそうだと思う!

ただ、たとえば松ちゃんにハマるのかはわからん。何気に、東のお笑い・若い層向けのお笑いの極致に近いところにいるような気がして、それが審査員と合うかは未知数。もしも若さをチャンスが多いという方向で解釈されると優勝は危うい。実際のところそんなこと審査に関わらないが、我々、無意識の影響からは逃れられないので。

 

くらげ

他に比べると派手さは薄いかもしれない。濃い味付けにするほどインパクトや勢いがあると解釈されるかもしれない(客がノればの話だけど)。だから、点数的にめちゃくちゃ強いとは言いづらいかも?

わかんねえけど、両者のキャラははっきりしていて、ズラシがおもしろいコンビだと思うから、その辺りが一度爆発して楽しみ方を掴んでもらえさえすれば、爆笑と高得点を生めるポテンシャルはある。わかんねえけど。

たまにボケツッコミを入れ替えているというのも強みっていうか、おもしろみがある。実は両方元野球部らしい。

 

カベポスター

去年はトップバッターなのに高得点で、レベルの高さを象徴したと認識している。今年は流石にトップではないと思うし、知名度も上がったので、普通に絶対評価で見れば高くなるはず。2本目行くかどうか、正直めちゃくちゃ判断が難しい。わからない。

お二人のかわいげが良い方に働けばいいなと思う。

 

さや香

去年2位なんだよな。去年のウエストランド優勝は、個人的には応援していたとはいえ、出番順最後という天の配剤が強すぎた面もあると思う。さや香がインタビューで「運次第」と言っていたのが印象的で、トップバッターとかヤケクソにならざるを得ない出番順になったとしても楽しませたり高評価を得たりできるという自信でもありそうだし、運が向かないと優勝は難しいという実感もありそう。

2本目は行くかなと思う、喋り始めだけで雰囲気がもうおもしろいよ2人とも。

 

真空ジェシカ

3年連続決勝って敗者復活誰になるか抜きにすれば今年唯一だよなたぶん。未だに尖りやネタが尽きてる気配が一切無い。

なんとなく、ここまで変わったことやる人たちが高評価を受けられるのは、これまでの大会で徐々に醸成されてきた土壌だと感じる。そういう意味では追い風で、2本目行ってほしいな。相性次第、審査員が3度目のニッチさにどのくらい善し悪しを付けるか。

 

マユリカ

個人的に推すのは令和ロマンとマユリカなんだよな。優勝とか賞レースではなく、おもしろい漫才師としてだけど。両方がきもちわるめのなりきりをできるのがマジですごくて決勝でおばさんを見たい。点数的にも、なんとなく審査員に合わないことはなさそうで割と良い順位出るんじゃないかと思う。

 

ダンビラムーチョ

YouTubeの「野球部あるある」再生リストに852本の動画を所持。852!?

今年は野球のニュースが多くて、2023年の年末に野球ネタをやる意義は結構深く、他の年よりはかなりウケやすいかもしれない。まあ僕自身は野球わかる奴なんて世間の一部なんだぞって言いたい側の人間なのだが。

個人的には、おじさんのネタがおもしろかったのでやるんじゃないかと期待している。

歌ネタもあり得るけど、点数化するとき(と映像化するとき)にしゃべくりよりもプラスということは無いと思ってる。そういえば銀シャリって歌ネタで優勝した?

 

ヤーレンズ

キャラは強いのに滑らかなのがすごい。不思議な感じだよなあ、落ち着いているのに、ひとボケずつがスルーされずにおもしろい。

ツッコミがどのくらい爆発するかで総合得点が変わってきそうな気がする。インパクト面では他のコンビにも強いのがいるので、相対的な強みはシチュエーションとか小ネタの旨味で出てくるのかな。

 

モグライダー

積み上げてきたものを全て出すのではなく運ゲーをやっている。あれでどうやって出番時間を正確に守っているのか訳がわからない。すごすぎる。

初見のおもしろさが大きい組かなーという感じがあって、他の決勝経験者よりも不利かもしれない。

 

敗者復活戦結果

現在、敗者復活戦Bブロックが完了してニュースの時間。敗者復活はヘンダーソンナイチンゲールダンス、Cブロック勝者の誰か。

Cブロックは、きしたかの好きだけどバッテリィズとかかなあ。待つ。

シシガシラだった。美しすぎた。

シシガシラ

ハゲネタ-1グランプリがあればここ数年は優勝していると思っている。

人を傷つけない笑いの時代には自分から狂人になって強靭な強くツッコミ入れていい空気を纏うのがレギュラーのやり口になっている。その環境下で、見た目イジリでどう笑いを取るかという別の戦いもやっているわけで、まあニッポンの社長も今年の敗者復活戦で戦っていたけど、お笑いの力とはバイオレンスな力、秩序を破壊する力であって、そことスマートさ、かわいげを両立できるので元々割と好きな組ではあった。

美しさに感動した、今年決勝行くとは思っていなかった申し訳ない。

 

順位予想

わかりません。

第一ラウンドは、

令和ロマン

さや香

マユリカ

真空ジェシカ

カベポスター

モグライダー

ヤーレンズ

シシガシラ

ダンビラムーチョ

くらげ

とかで。

決勝経験者の信頼性が高すぎる。僕の信用度が低すぎるとも言う。いやでも、今年の決勝経験者はみんな連続でしょ。実力充分すぎてなあ。

 

優勝は、さや香