M-1決勝戦2023予想

どうもド素人です。

ただいま(記事書き始めた時点)、敗者復活戦が始まった。

今年も決勝戦が来たのであんまり意味ないんだけど予想するぜ。僕の今年のM-1は、1回戦ベスト3をたぶん全部観て、3回戦全ネタは大阪と京都プラス決勝進出者しか観てなくて、準々決勝敗退ネタは全部観た感じ。いや無料で観れる分しか観てないじゃん……。個人的にはやっぱり準決勝のおもしろさだけで決勝予想しちゃうのが一番当てやすそうな気がするが、観てきた記憶で予想しよう。

今年も、礼二富澤塙の得点が高いことが大事だと思う。と言いたいけどわかんね。僕そう言いながらデータちゃんと見てないのよ。

 

敗者復活戦

オズワルドかビスケットブラザーズかなと思いつつ、今年はからし蓮根、マユリカに決勝行っていただきたい。まあ投票は今から観るネタのおもしろさで決める。

敗者復活観てる感想をリアルタイムで書きたいんだけど陣内智則安定してるな、安定して最強におもしろくはないな。ノンスタ石田が決勝審査員やってみてほしかったな。コウテイ来年決勝で観れたらめちゃくちゃ笑ってしまいそう。

ごめん観る前だけど暫定オズワルドで想定。オズワルドに勝てる組が優勝に近いはず。

 

真空ジェシカ

去年、決勝審査員(と会場)に対してむずかしかニッチさの面で若干相性が悪そうだった。けどこの1年売れつつ何も変えずに貫いている気がする。素晴らしいよなあ!?

この人たちは日和らずにめちゃくちゃおもしろいことをやって、決勝2本目行くのはむずそう。

 

ダイヤモンド

個人的に決勝進出を一番驚いたし嬉しかったかもしれない。シュールだけどなんとなーく、今年は感情を乗せる?出す?のも上手い印象を受けた。

今年多くの決勝進出者に言えると思うんだけど、テンポがゆっくりめなのでネタ中のいつ観客を乗せるかが勝負の決め手になりそう。早くマッチすると強い。

 

ヨネダ2000

ぶっちゃけ去年の敗者復活で知った。それまで知らなかったし芸歴もたしか2、3年だよな。あんまり関係ない。めちゃくちゃな世界観を展開してくるけど、結構すごいレベルで「わかりやすい」んだよな。絵が想像しやすい、声と話し方が聴きやすい。ビジュアルと聞き心地の配慮が完璧な意味不明の世界という感じ。期待。

相性で言っても、実際今年有利な気がする。インパクトの伝わりやすさという面で。

 

さや香

名前は知ってたってレベルなので正直詳しくない。準々辺りまでは常連だよねたぶん。ぶっちゃけからあげが一番印象強い。

声張るネタ多いように思うので、ヒートアップしていけば高得点ある。意外としゃべくりスタイルというか、こう、上のヨネダ2000みないな架空のより現実のものに着目して現実の会話風のままおもしろくできる人たちだと思うんだよな。いや今日そうかは全然わからないんだけど。いいと思う。

 

カベポスター

カベポスターも詳しくない。名前は知ってた。さりげなくボケる感じが聞いてて気持ちいいんだよなあなんか。ネタの内容も、身近なことから始まるけど割としっかり裏切りがある印象。

たしかにお前の言うとおり、強いし楽しいわ。

 

キュウ

堂に入ったシュールさで、言葉遊び大会と捉えると優勝級におもしろい。インパクトもあって、最初から変なことやって徐々にその遊びに参加していけるスタイルなので尻上がりにおもしろいのが強い。

 

ウエストランド

最近はワンマンではなくなった感じがして、前に決勝出た時よりも確実にいいコンビだと思う。僕は好き。でももしかしたら片方だけめちゃくちゃ頑張るのもわかりやすくてよかったかもしれない。

 

男性ブランコ

コントのイメージがあるけど、両方がキャラ立ちするレベルで演技力高いから喋りとか漫才コントもおもしろい。安定して最初から入りやすいしちゃんと後の方に爆発もする、知名度も得たと思うので、強そう。

 

ロングコートダディ

コントのイメージ強いかな? 常人じゃできないレベルのおもしろい会話をしてるんだけど、雰囲気は中高生っぽいっていうかなんか仲間になれそうな感じなのがすごい。知名度的なことで言うとなんか決勝2本目やる条件は揃ったような気がする。

 

敗者復活

書いてる間に全ネタ聞いてしまった。僕の感覚でおもしろかったトップ3は令和ロマン、ビスケットブラザーズマユリカシンクロニシティ。令和ロマン以外が全部同じ点数になっちゃった。好みで前から3組に投票。上がってくるのはオズワルドかな?

オズワルドは、去年の1本目がマジで優勝格のおもしろさで、2本目で萎んだように感じちゃった。売れてることがプラスなのかマイナスなのか難しいね、どうなんだろう。

 

順位予想

上から

ヨネダ2000

男性ブランコ

(敗者復活(オズワルド))

ウエストランド

(敗者復活(令和ロマン))

真空ジェシカ

カベポスター

ロングコートダディ

キュウ

さや香

ダイヤモンド

 

あのーマジでただの感覚で、脳内でM-1決勝やったらこうかなってなっただけ。で、必ず外れる。審査員が2人も変わってて、僕は山田邦子も博多大吉も全くトレースできないから。この人たちがシュールな言葉遊び系に点入れてくれるならかなり変わってきそう。巨人師匠もえみちゃんもどちらかというと厳しいイメージ(あくまでイメージ)だったから。

優勝ヨネダ2000とのことなんだけど、うーん勢いを現場で出せちゃうのは誰かなあという視点で。なんとなく似た印象の組が多いので、絶対にライバルに似てないっていうのは十分勝負に作用すると思うの。男性ブランコはシュールとか静かとか遅めとかそういう評を軸にしたときに、バランスがいい。常人が適応しやすいひねくれ方とぶっ飛び方だと感じるから。あとは敗者復活で上がると勢いが出るので2本目やれるバフはかかると思う。決勝経験者はやっぱり順位高めにした。おもしろいから仕方ない。ロングコートダディは今日に向けて力を溜めてたら跳ねるはずだけど必ずしもファーストコンタクトと同じ爆発力が出るとは思わないので低めにした。全然違うネタやると思うけどな。今回ほんとに確信が無いな。厳しい。どうせ出番順でどうにでも変わっちゃうしなあ。楽しみだね。