キングオブコント2021決勝(一昨日のニュース)

02021/10/02

キングオブコント2021 空気階段優勝

普段、KOCはあまり見る習慣なくて、決勝以外見てない。M1は最近、1回戦ベスト3をほんの少し見てる。しかも蛙亭さん(個人的に好き!)は見逃してYouTube版の方を見た。当日は9組12個のコントしか見れなかったのだけど、たしかにすっごいレベル高い戦いだった気がする。

決勝1本目で良いなーと思ったのは男性ブランコさん、ザ・マミィさん、空気階段さん……まあ決勝行った3組。けど笑った回数の最多はニッポンの社長さんかもしれない。おもしろかったけど、正直普段より大分微妙だなと感じたのは、ニューヨークさんと特にマヂカルラブリーさん。ニューヨークさんはそんなに個人的関心もまだないので偶然なのだけどマヂカルラブリーさんは今年はもうヤケクソ系で許される段階じゃないよなって割と冷めたかもしれない。優勝してほしかった、でもこういう期待がプレッシャーとなって足を引っ張ってしまったんだろうな。練習時間も減っただろうし。他は全部ほんと面白かった。

一番良かったネタの感想言ってみる。空気階段さんの両方がやっぱり滅茶苦茶にすごかったんだけど、2日経って尾を引いているのはザ・マミィさん1本目のこの気もちはなんだろうのやつかも。おかしくなっちゃった人って、割と安易に笑い取れる分相応にコンプラていうか笑えなくなるリスクもあると思うのだけど、演技力と展開で笑いだけを引き出していたのですごいバランス感覚があるとわかった。オチも、ハートフルなのがシュールでこいつら何やってんのって面白みがありつつ、実際ハートフルなので終わった時のカタルシスが良かった。また見たくなった。あの歌声の徐な感じ、緊張とか素の歌下手じゃなくてわざとだと取ったんだけど、キャラが戸惑いがちであることで観る側も戸惑いつつ笑っていいとこなんだって思える素朴さを演出するのが凄い巧さだなーと感じた。ホームレスにお金あげるハートフルものっていうフォーマットは動画とかで割と予測しやすい部類の展開だと思うけど、あの2人が合唱曲を歌ってミュージカルみたいに終わるのは予想できない、そこまで踏み込むことで見たことないものを作り上げているのも見事……。うん、気に入った箇所をスラスラ挙げられるのでなんかすごく好きなネタだった。