今日のニュース 北京冬季五輪、海外客受け入れ見送り

9月が終わる。アマゾンプライムでの視聴期限が今日までだったので、デジモンテイマーズを観終えた。実は大人になってからの見返しは初めてでこれまで詳しくなかったのだけど、大人になってから理解できる要素が特に多いデジモンだと感じたのでここまで寝かせたのもまあよかったかなと。ちょっとウルトラマン系に近いような、そうでもないような。傑作だった。


02021/09/30

北京冬季五輪、海外客受け入れ見送り IOC発表

この段階でのIOC側の発表なので、世界の感染状況や治療法によっては変わる可能性・開催国が強行する可能性は十分あると思うのだけど、まあ妥当な決定じゃないかなと。

中国がオリンピックを開催することについて、チベットウイグルなど少数民族の人権の問題から反対する意見は正しいと言わざるを得ないかなと思う。たとえば2008年北京五輪の時と比べて、2022年の中国は人権をより軽視しているだろう。オリンピックをアスリート個人の到達を競う平和的な祭典と捉えると、世界でも相当不適格。

でも反対が純粋な人権意識からかというと、中華勢力が世界を牛耳ると経済的に都合の悪い国のエゴイスティックな、政治の持ち込みが本心ではある気がしてしまうのも事実なんだよな。ネットには、東京五輪開催に反対してた人が北京冬季にも反対しないのはおかしい! という意見がいくつか見られたんだけど、(たとえば東京都で生活していたりする)日本人にとって東京と北京では自分への影響の大きさがあまりに違うので、感染拡大への懸念を理由に反対した人にそういう批判をするのはおかしいと感じる。ま、感染を理由にしながらも根本には政権批判に使いたい気持ちがある輩や、(時に正当なこともある)自分は我慢しないといけないのにという僻みや妬みで発言する奴もとても多かったとは思うけれども。かくいう自分が、基本的方針として五輪賛成で、感染状況と人の意見発信が勝手すぎることを理由に開催前日に反対に寝返った口なので東京と北京冬季を同列に反対しないとダブスタという意見には違和感があるな。まあ東京五輪は中止しかないし失敗にしたいけど甲子園は開催する新聞社とかは、ちょっとやな感じするかも? でも一般の人の東京五輪反対世論は、何も不自然ではなかったと思う。

僕は、北京冬季五輪も頑張っている選手がいる以上、2020と同じく開催に原則賛成する。中国がホストであることには、他の国のことも汚らしいと信じているのでなんとも言えない。海外客受け入れなしは、有観客で世界中のコロナウイルスをもらって帰ってくるみたいなことが起こらないなら嬉しい。北京冬季五輪の対応を引き合いに出して東京五輪(東京都、政権)を批判する人やそいつを批判する人がいたらキレると思う。政治は関係なくて、初のアフターコロナ五輪運営という経験値を、人類で活かしていくのが建設的だから。東京五輪はウィズコロナになっちゃったし北京冬季五輪もアフターまでは行かないだろうけどね。