祝デジモンゴーストゲーム第1話放送(昨日のニュース)

02021/10/03

デジモンゴーストゲーム放送開始

デジモンアドベンチャー:最終回から1週間、ゴーストゲーム(略称わからん)が始まった。9時00分からという放送時間は、仮面ライダーバイスと被っているのでTwitterのトレンドはニチアサばかりでゴーストゲームやデジモンはトレンド入りを逃していた。リバイス面白いので、これからもこうなりそう。デジモン仮面ライダーを被せるなんて、後から来たニチアサを流石に責めたくもなる。テレビ朝日のクソゴミカス編成をやった奴らはフジテレビの裏番組に攻撃できているので良しと考えているのだろうが、以前のニチアサらその前のアニメがやっていた時間帯にニチアサを観る人間は他局を絶対に観なかったし、ニチアサの元あった時間帯のテレビ朝日なんて普通観ないニチアサが遅くなった分寝るから。そしてフジテレビのワンピ時間帯を観る人間はニチアサ以外では絶対にテレビ朝日に流れなかったので、実際のところ一定層を独占できた時間帯を手放して不確実な獲り合いに持ち込んでいるのだ。テレビ朝日のニチアサ引っ越しは本当に不満だ。移動して尚、関西で甲子園やゴルフにニチアサが潰されるデメリットは改善しない。もう一生リアルタイムではテレビ朝日観てやらんからな。

え、ニチアサ遅くなったことに文句を言っていたらもういい文字数になってしまった……。純然たる怒りのパワーだ。ゴーストゲームの感想を短く書く。

OPが良かった。角銅監督が担当されたと聞いた。これほど旧来のファンが喜ぶ情報もないと思うのだけど、クレジット無いのは何か事情があるのだろうか。RTしてた公式アカウントもあったけど、大々的に言及してしまった方がいい事柄と思う。まあ誰が作ったか知らないリアタイ時点で、ある意味ゲゲゲの鬼太郎的な、ゾクゾクするホラーの匂いを感じられてすごくかっこよかった。

本編開始から2分程、噂話と共に日常生活に溶け込んだAR、ホログラムが描かれているのだけど、世界観が一瞬で飲み込めて秀逸。そこからの、生きているホログラム、ホログラムゴースト(デジモン)騒動に繋がっていく。

メインキャラ東御手洗清司郎のキャラが濃いのが良かった。御守り渡してくれるのはやさしい。彼がジェリーモンと出会うのが楽しみで仕方ない。

主人公の宙くんがパトカーのサイレンを見て、同じくパトカーが来た父親の失踪を回想する、という場面の切り替わりが良かった。後のデジタルワールドにいるらしい父親が登場してガンマモンと出会う展開のために必要なタイミングだし、宙くんの背景事情をスマートに説明していた。全体的に、構成がうまいなー! と感じた1話だった。デジヴァイスVも映ってたね。

クロックモンの時間を奪う能力で老いていく被害者の姿がリアルめで怖かった。ガンマモンの時間を奪うと時間経過によつてガンマモンの未来の姿が浮かび上がり、クロックモンが怯むのがガンマモンの将来性を感じられて良かった。究極体とか暗黒進化みたいなすごく先の段階かと思ったのだけど、玩具デジヴァイスVでガンマモンの時間経過のみでの進化先であるグルスガンマモンだって言ってる方を見かけた。なるほど、時間が経って進化条件が達成されかけたとしたら腑に落ちる。今作での進化の位置付けは、どうなっているのだろう。大体は、自在に進化できることは特別でテイマーによる進化自体がかなりのアドバンテージというイメージなのだけど。

シリーズ構成の十川さんと今回脚本の冨岡さん、どちらもアドコロでもメインだったお名前でぶっちゃけアドコロでは虚無みたいなエピソードも書いてた印象があるのだけど、ゴーストゲームの初回本当に面白かったのでこれがこの方々の本質なのだと思う。アドコロを戦記もの(初代無印は冒険譚、アドコロは冒険ものの要件を満たせていない)とすると、ゴーストゲームは一話完結ものの学園ものなのかなという印象を受けたので、結構毛色が違いそう。メインキャラが少ないことで力がダイレクトに活きると嬉しい。かけてる気持ちが大きいのでどうしてもすごく偉そうな口ぶりになってしまって申し訳ないです。ここ10年のデジモンアニメの1話の中で最上級だと思った。1話を観て、すごく期待が高まった。振り返ってるうちに30分経って、リアタイするつもりだった機界戦隊ゼンカイジャー観れなかったんだもん。すごい作品だよ。