今日のニュース WHO職員ら性的虐待か コンゴ共和国でエボラ対応中

自民党総裁選、岸田さんだった。僕は岸田さんの新型コロナ対策が全く響かなかったので平時の首相っぽいと感じている。どうかコロナの感染爆発が収まって、徐々に社会が快方に向かってほしい。昨日の記事で5点以上ある人なら誰でも特に不満はないかな。不安はあるけど。


02021/09/29

・WHO職員ら83人が性的虐待か コンゴ共和国でエボラ対応中

なんかすごく嫌な話で、さいとうたかをで書きたかったけど触れておこうと思った。

WHO自体の職員は83人中21人で、ほとんどは短期スタッフらしい(他の62人もWHO関係者かのような見出しになっている理由はわからない。国連機関や団体とのこと)。仕事を与えるのと引き換えにっていうのが、むごいよ。金銭でも心身の尊厳でも人を支配して傷つけようというのだから許せない。テドロスさんが良いのかは疑問だけどWHOには真剣にエボラ出血熱やコロナみたいな感染症と戦って人や世界を救おうという人がいると思うんだよな。後手に回っている印象はあれど、パンデミックに対応できるのはWHOの働きが大きいはず。コロナ禍で疑いが発生した後というタイミングでこうして倫理的な問題が明るみになると、良い面が停滞してしまいそうで怖い。必死に戦っている人々の障害になる、世界の死者が増える。そのくらい大変なことになること、当時想像ついたはずないだろうけど、責はあると思う。そもそもコロナ禍がなくても取り返しがつかない卑劣な行いで、記録しておこうと思った。他人の弱みにつけ込むような真似、おかしいよ……。