政策から独断と偏見だけで自民党総裁選候補者の適性を判断してみた

どうも暗愚です。

自民党総裁選候補者について、無知で勝手な政治思想マシマシで政策別に箇条書きしてみたよ!

各候補者の支持者の方、各候補者を憎んでいる方は見ないでくださいね。この記事は不毛なお遊びなので。敬称略だしな〜。


・メリット(ほんとかな)

 医療

コロナ対策が強化されそうなのは河野高市

 経済

景気が良くなりそうなのは高市岸田

所得・賃金が上がりそうなのは河野岸田高市

 社会保障

社会的弱者の方を向いてくれそうなのは野田

社会保障が充実しそうなのは高市岸田

 公正な社会

人権問題全般が改善しそうなのは全員?

ジェンダー平等が進みそうなのは野田

 子ども、教育

少子化問題が抜本的に改善しそうなのは無し

子育て支援が具体的なのは岸田高市

教育支援が充実しそうなのは野田

研究費不足や人材流出が止まりそうなのは無し

 エネルギー問題

循環型エネルギー開発が進みそうなのは河野

電力不足が解消に向かいそうなのは高市

 外交

領土問題が改善しそうなのは無し

拉致被害者奪還が進みそうなのは無し

 組織運営

党内の新陳代謝が進みそうなのは岸田

比例復活の甘えがなくなりそうなのは野田

省庁の言いなりにならなさそうなのは河野

 改憲

改憲論議が進みそうなのは高市岸田


・デメリット(偏見だよ?)

増税しそうなのは岸田河野高市

外交バランスが崩れそうなのは高市河野

防衛費がかさみそうなのは高市

安全保障が脆弱になりそうなのは野田

表現の自由が規制されそうなのは高市

野党の話を聞かなさそうなのは高市河野岸田

自由な報道を制限しそうなのは河野

世論でブレそうなのは河野岸田

省庁の能率が下がりそうなのは岸田河野

ヤバい法作りそうなのは高市河野

党内のいわゆる老害が消えないのは高市

党内で反乱が起きそうなのは岸田高市河野

大臣が不祥事起こしそうなのは全員

本人が不祥事起こしそうなのは野田

アメリカの言いなりになりそうなのは高市岸田

中国の言いなりになりそうなのは河野岸田


・悪口

一貫性がなくてとにかく期待を裏切りそうなのが河野

見せかけの改革のためにガワだけ弄ってポシャりそうなのが岸田

某黒魔術師の弟子がホント……日本て住みづらくなっちゃった……って絶対に言うのが高市

自民議員が選挙に勝てないという私利私欲でまず落ちそうなのが野田


・総評

メリットに名前が挙がると2点、デメリットだと-1点として得点化しますか。

河野太郎…0点

えぇ……辛口すぎたか

岸田文雄…6点

そつなくこなすイメージ?

高市早苗…7点

両方多めに名前が出たかな?

野田聖子…7点

具体性に欠けるけど、独自性出す奴は優遇するよ。


この集計は項目数に偏りがあり、めちゃくちゃ問題点の多いものである。

その上で言えることとしては、以前から自覚していたように、僕は河野太郎さんあまり好みではない。

誰のことも下げたくなかったというか全員上げて下げて圧倒的な差を出すつもりはなかったので、なんか申し訳ないわね。