今日のニュース 緊急事態宣言解除

昨日、ドイツの統一選挙のことや白鵬引退で書いてもよかったかもしれない。


02021/09/28

・緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で解除決定

緊急事態宣言下という状態が常態化していたしワクチンがかなり効果上げていそうなので解除も妥当なのかなとは思う。思いつつ、わざとなのだろうけど見立てが甘いよね、日本政府。どーせまた出かけて会って飲んで宣言出させるんだろうなと思っちゃう、これは市井の人々に対して。とはいえ、そうしないと飲食店やレジャーイベント、文化系のお商売をやっている人は生活できないので、補償を早く十全に配れない以上はこまめに解除するほかないのだろうなあ。病床に余裕ができたとか、医療従事者の心身を休められる状況になったとか、そんなニュースは現状ただの一つも無いということを肝に銘じておきたい。

けど、ワクチンを打って何週間か経っていて出かけている知り合いに対して内心うわあと思ってしまうこの攻撃的な態度を改善できると思えば、遊ぶ予定ゼロの僕にとっても宣言解除はありがたいな……。