今日のニュース 被差別部落の地名掲載は違法

気圧のせいなのか、睡眠のリズムが崩れて昨日は久しぶりに4時か5時まで起きてしまった。そうすると甘えたことにお昼寝してしまうのでよくない。いや、今日に関しては案外よかったかもしれない。一度電源を完全にオフにすると結構スイッチが入りやすいタイプだ。


02021/09/27

被差別部落の地名掲載は違法 ネット削除、賠償命じる

部落にかなり疎い(教育の成功なのかもしれないね)ので、何も語れることはないのだけど、特定の属性で地名リストを取り立てて一覧にするというのは気持ちのいいことではない。風評被害を生むと思う。

正直ほんとうに無知で下手に意見を述べられないのだけど実は好きな小説は島崎藤村『破戒』だったりする。取り巻く環境に寒々しい心地がして、でも主人公の丑松、だったっけ、には確かな血の通った素晴らしさを感じて、多分そうやって部落出身の優秀な若者に共感し憧れさせるという作業が、当時の世に必要だったのだと思った。

同和利権についてもよく知らない。僕は日本共産党に批判的な立場なので、部落解放同盟に対してわざわざ粗探しをしようとも思えない。いや共産党だって、粗探しなんてしていなくて自然と合わないだけなのだけど。知識の乏しい僕には、部落といえば、『破戒』と日本史知識としての全国水平社なのだ。部落差別から離れて単純に文言として、水平社宣言には震えた。

「人の世に熱あれ、人間に光あれ。」本当にいいと思う。痺れる。いつでも、そう考えて動いていたい。その過程で、差別はなくなるはずだと思える力強い勇気の言葉ではないか。