M-1グランプリ2021決勝予想してみる

敗者復活戦がもうすぐ始まるので、観ながら決勝の予想をしてみます。今まで考えてなかったことを笑いながら書くので、まあめちゃくちゃな分析になると思います。


M-1勝戦における成功とは

最初に書いておきたい。M-1グランプリは、(実際には芸歴15年までの戦いであるので日本の漫才の最高到達点・完成度での賞であるにもかかわらず、)全国の素人さんの注目度か高いこと、M-1決勝経験者の実力がテレビ界を牽引する程に高いことから、漫才師の登竜門としての機能を獲得していますね。

ネット配信の充実なども後押しして、M-1自体のコンテンツ化はめざましく、M-1で爪痕を残すことそれ自体が、賞としての結果以上に今後の躍進に影響すると考えます。

ゆえに、本記事ではM-1優勝だけを成功とせず、知名度や名を上げそうという点にも注目していたいです。

まあレベル上がるほどに優勝者が結局一番売れる可能性は高いのですが。


・もも

華があるかの面でまだ成熟しきってない?ような気もしなくもないですが、予選で見たお互いのキャラだけで完結しちゃうフォーマット漫才が、まもる。せめる。という芸名も相まって「名前だけでも覚えて帰ってもらう」=印象に残ることの達成度がめちゃくちゃ高くて面白かったので期待です。今回優勝というよりは、今回で全国的活躍の土台を得そうと思っています。


真空ジェシカ

予選のネタに関しては、去年の方が笑っちゃった覚えがあります。雰囲気が独特でシュールだけど後半爆発力もあるので、どっかんとウケる可能性もありますよね。ある意味オズワルドにも言えそうなのですが高尚なものと捉えられると優勝からは遠のく可能性あるので、初見の人にも親しみを持ってもらえたら行くとこまで行くと思います。

全然関係ないんだけど青山学院っぽい方が川北さんで慶應義塾っぽい方がガクさんって覚えてます。初めてコンビ見た時は2人とも早稲田っぽいと思いました。


モグライダー

恥ずかしながら、今回M-1で決勝行くまで知らなかったです。

有名人に誇張した偏見をプラスしたネタが得意なんですかね。玉置浩二のネタめっちゃ面白かったです。有名人のコントを始めるんだけどともしげさんがどこかで失敗するという笑いの取り方が、どこまで狙ってるのかわからない自然さで、場合によってはウケ具合によって擦る回数変えて無限に笑い取れそう(逆にコケたらやばそう)でこれ成立させてるのすごいですね。


・オズワルド

そろそろ優勝しないかな〜。ってそれは本人達が一番思うでしょうね。

センスが切れ味ある分、畠中さんが実力出し切ってないような感じがあったにはあったんですが、もう全国的にも審査員的にも両方の印象が刻まれてるので、オズワルドの味を存分に出せばこの実力者達の中でも決勝2回戦には進むべきなんじゃないかなって僕は思います。


・ランジャタイ

僕は好き。に尽きるので、やはり審査員が点数を付けた時に評価される(べき)なのかが読めないですね。一昨年?くらいから気に入っちゃって、今年はもういっちょTVもたまに見てたんですがこの人達……国崎さんは、平場もいけるタイプなんですね。

国民最低といい、去年の爪痕を今年にきっちり活かしてこれているので人気爆発してほしいです。


・インディアンス

一回見たネタをずっと覚えてられる程度には面白いので爆発に期待。毎回、きむさんの雰囲気を弱いと誤解されるかどうか次第かなーって感じがしてしまいます。漫才の強弱の付け方ってほんとに難しいんだろうなと思わせられる組で、安定感が出たら高得点出そうですね。

なんとなくアンタッチャブルと被るので自分の中ではアンタッチャブルを超える時が来たら文句なしの優勝をする時なのかなと。


・ゆにばーす

売れてから久しいですよね、今回の決勝戦では一番長く売れてる?

正直優勝したら引退するっていうのはめちゃくちゃ冷めて、個人的には優勝しなくていいでーす(M-1後の成功もドリームだと思ってるので)。

既に評価されてるだけあって基礎の安定感があって、はらさんの魅力は唯一無二で2人ともキャラ立ってるので、ネタ次第ですごい点数が出そうだと思ってます。


・錦鯉

若さってM-1において一つの武器だと思ってた(霜降り明星M-1決勝での異常なまでのおもしろさはそれもあったかと)んですが、おじさんがギャグ漫画みたいなめちゃくちゃなことになるのって老若男女めちゃくちゃ楽しめるんですね。

スタイルを理解してもらうことには既に成功しているので、純粋にネタのおもしろさ、ばからしさを極めればちゃんと点数出そうですよね。ツッコミも気持ちいいので2回戦行きそうな気がします。


ロングコートダディ

近年スタンダード?な設定漫才とかコント漫才の類だと思うのだけど、堂前さんも兎さんも作ってる感じじゃなく自然な語り口でやり取りをする点が意外と稀有で、おもしろいと思ってます。

結構マジで、優勝行っちゃうんじゃないかという気も個人的には。


・敗者復活枠

見取り図は去年実質優勝であるからして、復活してきたらここが優勝するのが正着だと言いたい。

まだ敗者復活途中なのですが、暫定ではマユリカで一番笑いました。次点ヨネダ2000です。

ただ去年の敗者復活戦で僕が行くべきだと感じたのは令和ロマンだったので、マユリカは行かないのかなあとも。


・審査員について

にわかすぎて今年の審査員誰か知らないんだけど、貴様ら視聴者みたいな素人の感覚ではなくてプロの点数審査によって全てが決まるので、審査員が重要な賞だと思います。

キーになるのは意外と、松本人志票を取るよりも中川礼二票や塙宣之票、富澤たけし票を取ることではないですか?

審査員全員化け物すぎて誰がどうとか最早言えないけれど、立川志らくは割とゲテモノも喜んでくれる(かなり、談志のM-1審査の正当後継者な気がする)。オール巨人は予選や去年以前からの成長性を見てくれる。ここ2人の票取るのってちゃんと頑張ってきた人々なら可能、問題は対戦相手達もちゃんと頑張ってきていることくらい。上沼恵美子は好みが強めに出る印象だったけれど近年不当に叩かれたせいで丸くなってなんとも言えない。松本人志にゃんこスターを上げた辺りから、って言い方はなんかすごく誰に対しても失礼なんだけど近年、上沼さんよりもずっとよくわからないなと感じる。ニューヨークとか結局どうしたいのかわからん、これは批判ではなくて、複雑怪奇。

で、中川家礼二はどの組にも割と高めに点数あげる印象がある。でもやさしい分優勝者選びになると純粋に面白さで入れる感じも。ナイツ塙はYouTubeもやってるので明らかにわかることとして漫才という「お話」を比較可能な数値にするのが上手い。サンドウィッチマン富澤は点数高めに付ける印象もありつつ意外と盛り上がりとかにシビアな印象(あくまで印象です)がある。この3人のM-1出場者は実際にやってきた経験がある分逆に定量的に客観的に採点しているような気がしますね。そんなん全員や。出場者や視聴者との年齢が近いこともあって、この3人が1回戦で高めに点あげた組は優勝・活躍すると思っています。


・順位予想

オズワルド

錦鯉

ロングコートダディ

モグライダー

ゆにばーす

インディアンス

真空ジェシカ

もも

ランジャタイ


敗者復活枠抜きだと、これで提出します。まあ出番順次第だと思います〜。2回戦での順位も、出番順の影響がデカすぎて1回戦の1位が優勝すると思うのでこのままで。

まじでおもしろそうで楽しみです。敗者復活戦の投票考えます。さよなら。


あぶねー忘れてた、今回の敗者復活以上にいないけど個人的にすごいおもしろいと思っている人達は、井下好井、令和ロマン、九番街レトロ、ゴヤ です。今気付いたけど吉本ばっかりか?