今日のニュース 高齢者3回目接種は年明けから

トップをねらえ2!を初見で観てデジモンテイマーズを見返してて、改めて、なりたい自分になる(というか為す?)って、難しいけど素敵なことだと感じる。

毛色の違う作品ではあるけど、2作とも異物=他者と繋がることで自分にしかできないことを探り当てていく感覚は共通している気がする。


02021/09/21

・新型コロナワクチン高齢者3回目接種は年明け 河野氏自治体に準備要請

今度こそ現役世代を優先すべきと思うのだけど、2回目完了から8ヶ月以降を目安とするらしいので、3回目も自動的に老人優先になっちゃうのか。1回目当時、確かまだデルタ株のような若年層でも重症化しやすい変異体がなかったから、死亡者重症者を抑えるには高齢者優遇しかしようがなかったのだろうな。

ただ、ファイザー社製ワクチンが5〜11歳にも有効、という報道があった。高齢者3回目と子ども1回目とであれば、学校等人流に晒されやすい子どもをまず優先した方が、合理的ではないかという考えも当然起こる。日本で11歳以下まで接種対象になるのは結構先だろうから、現役世代1(早くしてやってくれマジで)・2回目>高齢者3回目>11歳以下1・2回目 という順で漸次的にやってほしいな。

しかしまあ、河野太郎さん、ワクチンを手柄にして自民党総裁選で有利になると僕はなんとなく気に食わないかな……。ただの好き嫌いの、何の正当性もない話として、人気取りを政治家の仕事として誇ってるようなのはアブナイし、ワクチン接種は河野大臣自身の功績ではなく日本政府、菅政権、省庁、自治体、医療従事者の功績と大きく捉えるのが妥当という気がするよ。ワクチン接種促進はマンパワーなくしては不可能で、そこには一個人の呼びかけなんかよりも共同体としての危機感があったと思ってるので。と言いつつ、総理大臣として河野太郎を絶対にナシとまでは思ってない、御輿として優秀なのはわかるので。政策や舵取りってなった時に、デメリットがはっきりしないのは不誠実かなーという印象はあるよ、Twitterで人気な癖にTwitterに絶対湧くキモい人をブロックしちゃうの、政治家としてはダメでしょ。デメリットがよく見えるという意味では政策はっきりしすぎてる高市早苗の方が防御姿勢取れてまだマシかもなとは。岸田文雄はコロナ対策ではここにきて新しい省庁つくるとか言ったことが、舵取りでは意見が段々右に? 寄ってる気がすることが、個人的不安要素。外交がすごい人なんじゃないんすか……? 岸田さんも河野さんみたいにそこを実績として胸張っとけばいいのになって。右に媚びる奴は左にも必ず媚びるから、どの立場でも信用しづらいよ。

まあ自民党総裁選を楽しみにしてしまってる自分がいる。