今日のニュース 初の民間人だけ宇宙旅行、成功

久しぶりにお寿司食べたらおいしいね

コロナに罹ると嗅覚おかしくなるならお寿司なんて食べられないのかな、辛いね……。喫煙者の人ってお寿司の旨さわかってなさそうだなと、口から鼻に抜ける魚介を感じながら思った。


02021/09/19

・民間の乗客4人を乗せたスペースXの宇宙船が約3日間の地球周回旅行を終え帰還

宇宙旅行ができる時代になったというわけだ。すごいなあ。死亡事故とか起こらずに普及していけばいいけど、燃料とかは化石資源だろうから、正直もったいない、環境にはよくないなあとも思ってしまった。北朝鮮のミサイルも、環境に非常によくないねそういう意味でいかなる理由があってもけしからん行為だとは思っている。

いや地球環境のことをほんとに真剣に考えてたらこんな風に電気を無駄遣いしてブログなんか書いてちゃ駄目なんだよ、僕は全然環境にやさしくとか持続可能な開発目標とか志向していない。ただ先端技術として宇宙に行くこと程の意義を娯楽としての宇宙旅行には感じていないというそれだけのこと。