今日(昨日)のニュース 岸和田だんじり2年ぶり開催

ちなみにこのコーナーの主なターゲットは、僕ということになっている。まあ他人様に見てもらえる質とも思わない(責任はある)し、目的意識として未来の自分に何らかの役に立てばいいと思ってやっている。


02021/09/18

・2年ぶりに岸和田だんじり祭 自粛呼びかけるも、沿道に観客

えっと、結構残念な気持ちを抱いている。東京オリンピックパラリンピック開催に原則賛成という立場を取った手前、祭典の開催は基本的に喜ばしく思う。思いつつも、「祭り」と「祭事」は違うという思想を持っていて、なにか神聖なものがあればやるべきだしただ騒ぎたいならコロナ禍でなくてもやめてしまえという考えで生きている。

今回の岸和田だんじり祭は、岸和田の一部ではやる地域もあったという感じだし、飲酒自粛体制を敷いていて市も観覧自粛を呼びかけている。安全にはしっかり配慮していると思う。問題は、信用できるかだね。僕はできない、絶っ対宅飲みとか、やってる人もいただろう。まあ、見えない部分で叩くなんて無意味だし卑怯なのでやめておく。一点、引いてそーりゃーと唱える人達がノーマスクなことには少し心配になった。そのくらい。

最後に、だんじりも立派な祭事でもあり地域文化でもあるので、継承は必要であることには言及しておきたい。あの演奏と山車と運営ノウハウ、どれも途絶えてしまえば取り返しのつかないものではあるのだ。