今日のニュース 仏、豪の潜水艦契約破棄を非難

タイトルは適当に内容を略して付けている。本文中のニュースはどこかの記事の題をパクっていることが多い。


02021/09/20

・フランスの外相、米豪は「うそつき」だと批判

オーストラリアはフランスと潜水艦開発を4兆円くらいで契約していたが、白紙にしてAUKUSのイギリスアメリカと潜水艦を用意するようにした。フランスが言うには発表の数時間前まで知らされていなかったそうで米豪から大使を呼び戻しているし大統領同士で米と電話会談して説明を求めるとか。

数年前、日本はオーストラリアの潜水艦入札で確実と言われながらフランスに負けているので、当時日本が契約できていても確実にこうして反故にされていたんだろうな。AUKUSは明らかに中国に対抗するためのものなので、アメリカが主導な以上日本も協力するのが自然なのだろうけど、こういう時はなんとなく憲法9条に縛られていてよかった気もしてしまうかも。戦力不保持専守防衛という国としては結構異常な性質を持たなければ、中国が台頭して冷戦みたいになった現在から見るとそれこそ連合国の属国か植民地として前線基地になっていたかもしれない立地をしてるよね。

冷戦チックな情勢を念頭に置くと、フランスに米英豪と足並み揃えてもらえないことはAUKUS陣営にとって結構なマイナスであるようにも思えるんだけど、原子力潜水艦ってやつは必要というオーストラリアなりの判断なのかな。何にせよ、きな臭くて怖い話だね。