今日のニュース 自民新執行部、午後に発足

ヴァンガードZEROにヴァンガードGが実装された。GはガンダムGのレコンギスタと共に支えにしていたアニメなので思い入れが強くて、もても嬉しい。10月になってしまった。今月結構忙しいので、遊んでる暇ないぞ。遊んじゃうけど、メリハリを付けていきたい。

あと、緊急事態宣言明けだけど皆さんどうか健康に気を遣ってほしい。ここでワクチン打ってるからって羽目外して、自分やワクチン打ってない人を感染させると一気に大変なことになると思う。ワクチンが有効じゃなかったら、もう治療薬が普及するまで何年も社会を動かせなくなるような気がしてきて怖いよ。


02021/10/01

自民党新執行部、午後に発足

岸田文雄総裁誕生おめでとう。まあ無難だったんじゃないかな。めちゃくちゃになるのと政権交代は嫌だというのが僕の気持ちだったので、期待はそんなにできてないけど決して最悪じゃないと信じておく。

と言いつつなかなかの人事な気がするね。詳しくないんだけどね。まず副総裁に麻生さんは初っ端から、代替わりさせる気なんてないという強いメッセージとして受け取った。

福田達夫さんは、若手から抜擢なんて言ったって、福田赳夫・康夫の世襲じゃないか。ほっとけば総理候補になり得る立場。小泉進次郎さん重用よりはマシだけど、新陳代謝を全く早めていないとはっきり言えると思うなあ。

甘利さんも、金銭の問題がある印象が強くて、党三役の幹事長にしてしまうのは足引っ張ると思えちゃうよ。国民には、党の中でどのくらい偉いかなんて関係ないからね。政調会長高市さんは、経済政策であんだけ大きく出たから財務大臣やらせてみたらもしも総理になる時が来たりしたら何か良い経験になるとは思うけど、まあ岸田さんにそこまでの義理はないからどうでもいいや。

茂木さん外務大臣続投も、個人的にひどい人事じゃないかと……安定性を示せはするけれど、弱腰なんだよな。まあコロナ禍なので嫌われるよりは相手に都合いい弱腰な方がマシなのかもしれん。いや、やっぱ茂木敏充いやだわ。英語を第二公用語にしようとしてるし昔は外国人参政権賛成じゃなかったっけ? 中国にウイグルチベットのこと一つ言えないで、ちゃんとAUKUSに付いていけるかとか少し不安。

派閥だけ見てると、麻生派の人に媚びたな〜となんとなく感じちゃった。二階さん降ろしただけいいと見るべきか、全く足りないと見るべきか。迷いつつ僕は、岸田さんの生まれ変わった自民党みたいなスローガンは、総裁選のその場しのぎのために、新しさを演出したにすぎないと現状思っておくよ。改革改革って今あるものを否定しても、改善するかは未知数なんだよな。大体は。