今日のニュース 藤井聡太王位・棋聖、史上初十代三冠

4日目だ。僕、四日坊主だった。

ちなみに年を02021と0から始めて5桁にしているのは、この文明が何万年続くことを予見しているから。人類こんなもんじゃないぞ

 

02021/09/13

藤井聡太王位・棋聖(19)、史上初の十代三冠達成

多分、こういうプロの世界に若いからどうというのはないとも思う。今の実力がすごいって話でしょう。けど、何でもかこつけて素晴らしいと言っておきたい

これからは藤井聡太王位・棋聖叡王になるのかなと思ったら、どうやら藤井聡太三冠とお呼びするらしい。おもしろいね

実は小6? と中学時代は将棋部なんだけど、囲いも詰将棋もロクに触れなかった。勿体なかったなあ。環境はあったと思うんだけど、なんか将棋別にやりたくなくて逃げまくってた覚えがある。そのうちに成績が悪すぎて部活に行けなくもなって顔を出す習慣もなくなるという情けなさ。だからね、自分にとって将棋は忘れないでおきたいゲームのひとつ。そういうひとつひとつに、生き方が表れてしまうからね。当時の僕(今の僕も)、その程度の人間ですわ。

とにかく自分の夢中になれることで生き抜いている人の存在はありがたい。羽生結弦さんと藤井聡太さんを謎に同じ分類でありがたく感じている。