昨日のニュース シンガポールコロナ感染急増

ついに更新が途絶えたが、メモするニュースを決めてあったのに放っておくのも気持ちが悪いので

 

02021/09/14

シンガポール、接種率8割でも感染急増

8割がワクチン接種しても感染者数は1日に570万人中500人超えてしまう、集団免疫を獲得するには結局9割超える必要がある……

5割超えてバンザイな雰囲気の日本は厳しい現実を見せつけられたなあ。と思いつつ、ワクワクチンチンは重症化リスクを抑えられれば十分ありがたい気もしている。結局治療薬が普及するまで元通りの生活はあまりに難しいということになるだろうけど、できるだけ接種を進めてどうか苦しむ人が減ってほしいな。

ちなみにワクチン副反応はアホ程水分摂ると随分軽く済んだ(ファイザー社、1回目普通の筋肉痛程度で2回目最高37.2℃)ので、これから打つ方は試してほしい。ただし、コーヒーとか飲むのは、あんまりよくない気がする。カフェイン入ってて利尿作用あると台無しに思える。異物入れた時に水飲むのが悪いはずないやろくらいの軽さで言ってます、信用するかは自己責任でお願いします。