今日のニュース 佐世保郵便局でクラスター

三日坊主なので今日で最後なのだけど、ひとつだけニュースを取り上げてひとこと

今日のニュースとは、今日起きたニュースなのか今日報道されたニュースなのか今日知ったニュースなのか、定かではない。

 

02021/09/12

・郵便局でクラスター、6万通配達できず…全配達員が感染か濃厚接触

長崎の佐世保郵便局の話だそう。配達員全員が動けなくなるのは全国の郵便局で初とのことだけど、どんなインフラ的機関の中の人が全員ダウンすることだって十分ありえるんだよな。ご苦労様です。

パンデミックはとにかく社会参加を妨げるね。学校行事とか、たくさんの普通が奪われてしまう(奪うのは、開催反対する大人や中止延期を決定する大人ではない。悪いのはコロナ)。

僕は、楽しみがなくなることよりも、普通だった文化風俗が途絶えてしまうことをより憂慮している。楽しみは別の楽しみを用意できる、きっとより大きな楽しみが待っていると誤魔化すことができる。受け継ぐ人を前提とする文化は、断絶がそのまま消滅に繋がりかねない。そういう意味では郵便などのシステムに影響があることも、同列に語っていいかと思っている。