今日のニュース 3歳男児に熱い湯かけて殺害か、母親の交際相手逮捕

昨日台湾もTPP加入申請したこと書けばよかったかもしれない。

お彼岸ですね。


02021/09/23

・3歳男児に熱い湯かけ殺害か、母親の交際相手逮捕 大阪・摂津

虐待死……ていうか幼児殺害、悲しくなるね。

虐待の話を聞くたびに辛くなりつつ、完全に挫けないでいられる希望が僕にはあって。塾講師をしていた時に担当になったある女の子が、とても物静かで自己表現も控えめだったけれど、関心のあるニュースか何かの作文の時に題を問うと、はっきりと、強く、「虐待が許せない」と答えてくれたのがすごく記憶に残っている。何聞いても沈黙か「わかんない」ってはにかむ子だったから、結構驚きつつ、この人は優しい人だなあ親御さんすごくいい教育をしてるんだろうなって得心した。将来の夢は保育士だったな。子どもや年下の子のこと、好きなんだろな。元気かなあ。

今回の事件、過去に母親は市に相談していて、市は確認だけはやっている。犯人に頬を叩かれてあざができたら保育園を休ませている、これは母親も共犯に近いような気はしつつも、家庭内の力関係がどうなっていたか分からないので外野の素人としては母親の過失を問いにくいなと思う。市には責任まであるかはわからないけれどミスはあったってことになってしまうかな。強制力を発動するのは法的にも難しいのだろうけど、なんとなくマンパワー的にも足りなかったであろうことが推察できて、キツい。第三者の母親の知人の方も市に相談していてもこういう結果だからなあ。人事を尽くしてなお足りなかった可能性とか、119してる犯人は今回の殺害には悪意なくてパーなだけって可能性とか、もやもや勝手な妄想をしてしまう。

被害者の男の子の顔や犯人の男の顔を見れてしまうのもまた、やるせない。なんか、虐待は毎回、各員限界だったんだろうなっていう想像がまず出てくる。絶対に許さない事件というより、絶対に許せない事件であることが多いというか。こっちまで、被害者に謝りたくなるよね。こんな世界にしてるの、俺なんだ。俺でもあるんだ。