昨日(一昨日)のニュース 6Gの特許

また忘れちゃった。ネタを見つけた日に限って寝落ちしてしまう。


02021/09/17

・6Gの特許、米・日と中国で競う

5Gにまだまだ未知のものという印象を持っているのに、6Gがニュースになっていてびっくりしてしまった。特許出願のシェアで競争力を測っていて、中国は40%、米国は35%と中国がナンバーワンなのだが、日本の10%を合わせると米・日が中国に対抗できるそう。中国はインフラ系に強くて、アメリカはソフトウェア系に強いともあった。なんとなく、イメージ通りだなあ。

そもそも6Gは、5Gの10倍の速さの通信を目安にしているらしい。5Gは現在主流である4Gの20倍の速さらしいので、6Gは今の200倍の速さ……? は?

この記事を後年見返して、めちゃくちゃ古いこと言ってんなって思ったらなんか嬉しいな。